ガイド艇・バージョンアップ  作業12日目

船体と拡張する船底及び船尾部の接合作業に入りました。 午前中は船体の研磨作業でした。 FRPを張り付ける際は避けられない作業です。 塗装やトップコートをFRPが出るまで丹念に削ります。 もちろん、メチャ痒いです。 午後からは接続作業… 本日は内側から貼り付け… 複雑な形も綺麗に仕上げたのでアップで(笑) 明日は外側からFRPを…

続きを読むread more

ガイド艇・バージョンアップ  作業11日目

バージョンアップ その3 電動トリムタブを装着します。 これは、安定性や反転性を向上させガイド艇のパフォーマンスをアップさせます。 従来のトリムタブは油圧式でしたが… LENCO社はシリンダー内にモーターを内蔵させた電気式のトリムタブを開発しました。 アメリカでは多くのボートビルダーが採用しているそうです。 このトリムタブを取り付ける…

続きを読むread more

ガイド艇・バージョンアップ  作業10日目

本日は天気予報通り、空は朝から厚い雲に覆われていました。 午前中は何とか持ちそうなので燃料タンク室から作業開始。 続いて船底延長部に船尾部を仮付け。 FRPで接合部を張り付ける為、一度取り外し。 午後からの降雨に備え簡易テントを張りました。 午後からテントの下でFRP接合。 予報通りに雨が降って来たので本日の作業は終了し…

続きを読むread more